bk_paper1.png

古くから相模の国、小田原は、食べ物の美味しい町として知られ、また近海で捕れる新鮮な海産物の宝庫として、恵まれた環境に位置しています。その味どころで「山安」は、江戸時代、文久三年以来ひもの一筋、味へのこだわりを求めてまいりました。 小田原の名産品であり、また日本有数のひものブランド「小田原ひもの」を築き上げてきた山安は、全国でもTOPクラスの生産量を誇るひもの専門のメーカーです。全国的にも有数の干物専門メーカーだからこそできる高い品質を安全と共にお求めやすい価格でご提供いたします。

伝統の製法 創業文久三年以来、140年もの歴史を誇る老舗の山安。 創業以来の頑固なまでの職人魂に根差し、美味しい干物づくりに心血を注いでいます。 規模は大きくなっても、決して妥協を許さないそのこだわりは、今日まで変わることはありません。 技術の進歩で使う道具は変わりましたが、変わらぬ製法で丹念に職人が精魂込めて干物を作り続けています。 それが、現代でも認められ続ける伝統の味の秘密です。

about_shio3b.jpg

山安のひもの山安のひもの

世界の地魚世界の地魚

旬の魚カレンダー旬の魚カレンダー

美味しい食べ方美味しい食べ方

img_kogure.jpgimg_kogure.jpg旧小田原魚市場付近の海岸風景
「千度小路の海」小暮次郎 画

ひもの作りひもの作り昭和四十三年 アジ・カマスのひもの作り